実際に使って良かった物まとめ

【X初心者へ】新規垢から1か月で500フォロワー増やした方法8選!

私は1か月前(2025/10)からブログ投稿に挑戦していて、それと同時期にXも始めました。

Xは初めて使うというわけではなかったのですが、ブログの宣伝をする以上ある程度のフォロワーは必要だなと思い試行錯誤していました。

すると、思っていたより多くの方にフォローして頂いて、開設してから1か月で500フォロワーを達成しました。

そこで今回は
「Xを始めてみたけどフォロワーの増やし方が分からない」という方向けに、私が実践したフォロワーを増やすコツについて紹介していきます。

誰でもできることばかりですのでぜひ最後までご覧ください~

プロフィールを設定する

まずはプロフィールを設定しましょう。
プロフィールは簡単に言えばあなたの自己紹介のようなものです。

現実でも素性がよく分からない人とは関わりたいとは思わないですよね?

私は大体プロフィールをちゃんと書いてある方はフォロバするようにしていますが、特にプロフィールを設定していないアカウントはフォロバしないことが多いです。

なぜならそのようなアカウントは相互フォローになった瞬間に勧誘や詐欺のDMが来る、
変なアカウントのパターンが多いからです。

そんなにすごい綺麗なプロフィールにする必要はなくて、
自分の名前、趣味、「X始めたばかりです。よろしくお願いします!」くらいの一言で充分です。

また、アイコンも初期アイコンから変えましょう。
初期アイコンでなければ何でもよいです。インスタやラインのアイコンとかで良いと思います。

初期アイコンも上記で言った変なアカウントのパターンが多いため、勘違いされフォロバされにくい要因になります。

まずは素性が分かるような信用できるアカウントの見た目にするのが重要です!

プロフィールとは別に自己紹介文をポスト!

次に簡単な自己紹介のポストをしましょう!

なぜならプロフィールが設定してあっても、ポストが1つもないと本当にXをしているのかな・・・?と不安にさせてしまうからです。

内容としては、プロフィールと同じような簡単なもので構いません!

私はプロフィールに入らなかった書きたかったことを補足して、固定しました!

あなたがこのアカウントで何をしたいのか、分かるようなポストであれば全く問題ありません!
(難しく考えなくてOK)

フォロバしてくれそうな人をフォローする

次にフォロワーを増やしていきましょう。

0フォロワーの時はポストをしても誰からも見てもらえないため、自分からフォローをしていくしかありません。

そこで私は
「フォローとフォロワーが同じくらい、またはフォロワーよりフォロー数の方が多い人」
を中心にフォローすることを意識しました。

言ってしまえばフォロバ目的のフォローですね。上の条件に当てはまるような方はフォロバしてくれることが多いです。

あなたにフォローされた側はプロフィールを見に来ると思いますが、その時に一目見て素性が分かるような見た目になっていればフォロバしてくれると思います。

私は始めて1週間くらいで100フォロワーを達成することが出来ました。

テンプレの伸びやすいポストをする

その後は、結局伸びるようなポストをして、多くのインプレッションをもらうとフォロワーが増えるパターンが多いです。

「じゃ伸びるようなポストってなんなの?」というと実はテンプレになっている伸びやすいポストがあるんです。

例えば、「〇〇〇フォロワー達成!」などといった達成系のポストは基本伸びやすいです。

私がアカウントを開設してから行った最初の動きとして
プロフィール設定→フォロバ目的でフォロー を行いました。

そして、100フォロワーまで伸びたら「100フォロワー達成!ありがとうございます!」みたいな形でポストしました。
するとまた一気に30人くらいの方にフォローして頂きました。

その後もポストとフォローを定期的に続けていって200、300となるうちに達成ポストをする。というのが無難な動きだと思います。

50人ずつとかだと流石にフォロワーさんに飽きられてしまうので、ほどほどに100フォロワーに1回くらいの頻度で行うのが良いでしょう。

ちなみに私が今までで一番伸びたポストがこちらです。

このポストは他の方の同じような投稿も伸びていたいわゆる「伸びやすいポスト」というものです。

これでフォロワーも70人くらい一気に増えましたので、
ポストに多くの反応をもらうというのはフォロワー数に直結します!

ちなみに、仕事であった憂鬱なことや日常的であった嬉しかったことなど、
共感を呼びやすいポストも伸びやすい傾向にあるので余裕があればそちらも試してみてください!

#(ハッシュタグ)を有効活用しよう

始めたばかりのフォロワーが少ない頃はポストをしても誰からも反応をもらえないなんてことは当たり前です。
私も0いいねが当たり前でした。

しかし、フォロワーが少なくても#(ハッシュタグ)を使ってポストすれば、関わりがない人の目にも止まってくれる可能性が高いです。
これまでの画像にも#がついていたと思います。

「じゃあどんな#を使えばよいの?」と思うでしょう。

#は自分のアカウント運営の目的に合わせたものを使いましょう。

なぜなら、その#を使っている人は自分と同じような趣味を持っている人が多く、交流も持ちやすくなるからです。

ちなみに私の場合ですと、ブログの宣伝をするためにアカウントを作成したため、#ブログと打って予測変換で「#ブログ初心者」「#ブログ仲間と繋がりたい」など出てきてくれて知りました。

後はこの#を使っている人は他の#も併用で使っている方もいるのでそれを参考にするのも良いと思います!

ちなみに注意点として、#を使う際は必ずそれがどんな目的で使われているか確認するようにしてください。

#は絵の投稿だったり、何かのファン同士の交流だったりと様々な使い方をされているので、あまり確認せずに何気なく日常的なポストをするとその#を使っている方々に怒られかねないからです。

必ず同じ#を使っている他の人のポストを見てから使うようにしてみてください。

ポストは量より質

毎日いくつも頑張ってポストする必要は正直ありません。

実際私は1日に1回もポストしない日もあるくらいで、最近は3日に1回くらいの頻度になってしまいました。

ちなみにこれはXアカウントを開設してからずっとです。

無理にポストするよりも伸びそうな、共感が多くもらえるようなツイートをするとしっかり反応はもらえるようになっています。

もちろん、時間がある方はポストを多くしても良いと思いますが、ポストをたくさんしなきゃフォロワーが伸びないなんてことはないのでその点は安心してください!

来たリプライには絶対に返信!

リプライを送ってくれた方には誠心誠意対応しましょう。

なぜなら、そのリプライは送ってくれた方だけでなく、
その相手方のフォロワーさんの目に移る可能性も高いからです。

そこであなたが素っ気ない反応や無視をしてしまうと、
「この人と交流しても楽しくなさそうだな・・・」と他の方にも思われてしまいます。

そんな人をフォローしたいとはあまり思いませんよね?

これも現実の人間関係と似ていて、普段の立ち振る舞いを他の人たちが見ているイメージだと思ってください。

ちなみに「自分からリプしないでいいの?」と思うかもしれませんが、私は自分からリプしたことはありません。

あまり時間が無いのに加えて、ありがたいことに多くの方からリプをもらえる機会が増えたので、他の方の返信対応まではできないなと感じたからです。

時間に余裕がある方なら積極的にリプするのも良いと思います!リプ受けた側は嬉しいですからね!

ちなみにリプライの対応は!や絵文字などをつけると感情が伝わって、相手からの印象も良くなりますよ!
(下記参照)

フォロワー比が高すぎるのはあまりよくない

あまりにもフォロー数がフォロワー数より少なく偏っている、フォロワー比が高すぎるのもよくないと思います。
(例えば10フォロー中、200フォロワーなど)

なぜなら、あなたがフォロワーを増やそうと考えているときに、あんまりフォロバしてくれなさそうな人はフォローしたくないですよね?

芸能人やYoutuberなんかはフォロワー比が高い人の方が多いですが、それは彼らに元々一定のファンがついているからです。

もし「フォロワー比を高くしたい!」と思っても、まずはフォロワーを増やさないと人の目にすら映らないため、
一定のフォロワーまで達して、自分のポストがある程度人の目に触れるようになってからチャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

自分がアカウント開設から意識したことをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

ちなみに私がXを触った1日平均時間は40分です!これを見ると自分でもできそうな予感がしてきませんか?

初めてXをする方は何が何だか分からないことも多いと思うので、いきなり全部やろうとせずに、少しずつ試していただければ嬉しいです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

えぬ

集中力・緊張・睡眠など「心と脳のコンディションを整えるコツ」をゆるく発信しているインドア派ブロガーです。
自分自身が緊張しやすかったり、集中が続かなかった経験から、 日常で役立つ知識や工夫をまとめています。
また、私が実際に使って『これ良かった!』と感じた日用品や便利グッズも紹介しています。
皆さんの生活が少しでもラクに、ちょっとだけ楽しくなるきっかけになれば嬉しいです!

-実際に使って良かった物まとめ